SSブログ

Kanon第4話「休日の奇想曲~caprice~」 [Kanon]

 第4話です。夢で前回に引き続き子供の頃の回想が描かれている。その中で路面電車の広告に書かれている文字に注目!長森牛乳!!ONE~輝く季節へ~の長森瑞佳の牛乳好きからのネタであることはまず間違いない!

 第4話「休日の奇想曲~caprice~」。祐一が学校に行く途中着物姿の女性とすれ違ったことから、この休日はどうやら成人の日みたいです。

 お腹が空いているあゆとたいやきを一緒に食べる。泣いている理由はわからないままだが、また会ってたいやきを食べる約束をする。少しずつ7年前のことを思い出していく祐一。

 目が覚めた祐一は真琴が部屋に進入するのに気が付く。こんにゃくで攻撃しようとする真琴だが、逆に驚かされてしまう。

 祐一にそのこんにゃくは夜食かと言われ、仕方なく味のないこんにゃくを食べる羽目に…。騒ぎを聞きつけた秋子さんが夜食を作ると言って真琴を強制連行。翌朝、胸焼けに苦しむことになる。

 秋子さんが買い物と名雪のお弁当を届けるというので、祐一がお弁当を届けることに。陸上部の練習をしている名雪にお弁当を届け、しばらくポニーテール名雪の体操着とブルマ姿を見学する。

 陸上部の練習って雪国だと体育館の中でやることが多いのでしょうか?外は雪で走ることができないからだと思いますが…。

 少し見学した祐一は体育館を後にし、学校を出る途中美坂香里に出会う。香里は家にいたくないから学校に来ていると、ちょっと意味深発言。名雪の寝起きが悪いのは部活の練習のせいではなく、生まれつきだと思うで2人の意見は一致。

 商店街で秋子さんに会った祐一は買い物のお手伝い。※を担いで帰る途中あゆがズッコケて華麗に登場。秋子さんとの初対面。月宮あゆの名前を聞いた秋子さんが微妙な反応をみせる…?あゆを知っているみたいだが…

 祐一の部屋の片づけを手伝うことになったあゆは一緒に水瀬家へ。そこで真琴と初対面することに。これはアニメオリジナルストーリーですね。人見知りな真琴にたいやきを勧めるあゆ。少し打ち解け仲良く片づけを手伝うことに。

 片づけ終わった祐一の部屋は綺麗でスッキリしていた。汚い自分の部屋とは大違いだ(汗)そろそろ、自分の部屋も綺麗に掃除しないといかんなぁ。

 あゆは秋子さんにコーヒーとカステラをご馳走になるが、真琴は遠慮して顔を出さない。帰り際、窓からあゆの帰りを見つめる真琴に、あゆは手を振って別れを告げる。

 それを見た真琴も手を振り返す。なんとも微笑ましい光景ですね。

 名雪が部活から帰ると祐一に貸したノートを返してほしいと頼むが、学校に忘れてきたため明日返すと言う祐一に宿題ができないからと困るとせがまれる。

 しかたなく祐一は名雪に借りたノートを取りに夜の学校に行くことに…。無事ノートを手に入れ帰ろうとすると廊下に一人の少女が月明かりの中、剣を構えて立っているところで4話目終了。

次回は魔物を討つ者舞と栞のシナリオが動き出しそうですね。舞と真琴の絡みも楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。