SSブログ

Kanon第11話 「光と影の間奏曲~intermezzo~」 [Kanon]

 第11話です。真琴編も前回で終わり新たな物語へと続いていきます。冒頭のあゆの語りも復活してます。最近、師走で忙しいため記事掲載が遅れております…。

 第11話「光と影の間奏曲~intermezzo~」

 真琴の部屋をこのままにしておいてほしいという祐一の申し出に秋子さんも名雪も真琴がいつ戻ってきてもいいようにとこころよく了承してくれる。前回の真琴ENDを忘れない配慮はさすがというべきか…

 登校途中に名雪から昔のことを思い出したか聞かれるが思い出したのは真琴のことだけだと答える祐一。朝練も放課後の部活も休みの名雪と一緒に帰る約束をする。

 教室に到着すると久しぶりの登場北川とふざけあう祐一。それを呆れる香里と楽しそうな名雪。いつもの学校の日常が展開されます。

 完全に日常モードに戻った祐一はいつも通りの行動に精を出します。まず休み時間に栞と会います。お腹が空いている栞に食べたいものをおごってあげます。栞がアイスクリームを希望します。バニラ味のザ・カップを真冬の中美味しそうに食べる栞。

 昼休みにいつも通りいつもの場所へ行く祐一。そこに舞と佐祐理さんはいません。廊下で女子生徒がガラスを割り職員室に呼び出されたと舞の噂話をしているのを聞き急いで職員室に向かう。職員室前で佐祐理さんが心配そうに待っています。今回は叱られただけで停学にはなりませんでした。そして3人でお昼ご飯を食べます。全員でお弁当譲り合い 佐祐理→舞→祐一→佐祐理→舞→祐一の無限ループへ。最後に祐一より食べ物で遊ぶなの突っ込みで終了。

 そして、放課後。今度は名雪と祐一の無限ループが始まります。
名雪「祐一、放課後だよ」
祐一「ああ、今の俺にはどうでもいいことだ」
名雪「どうでもよくないよ。今日は一緒に帰るんだから」
祐一「誰が?」
名雪「祐一が」
祐一「誰と?」
名雪「私と」
祐一「どうして?」
名雪「約束したからだよ」
祐一「誰が?」
名雪「祐一が」
祐一「誰と?」
名雪「私と」
祐一「どうして?」
名雪「約束したからだよ」
祐一「誰が?」
そして、北川が突っ込みを入れて終了。

 下級生に人気のある名雪にゴリラっぽい女の子でもかわいく見せる方法を尋ねる祐一。学園舞踏会に出てみてはと勧めれる。忘れ物をした名雪は先に行っててと教室へ戻る。祐一は昇降口で待っていると約束する。

 その隙に祐一は舞と佐祐理さんと会い舞踏会のポスターを舞に突きつける。舞は近すぎて見えないを連発する。これに舞を参加させて人気エクスプロージョン計画を立てる祐一。佐祐理さんも賛成しドレス探しを始めることにする。

 名雪のことをすっかり忘れていた祐一は急いで昇降口へ向かうと名雪が待っていた。「うそつき」の一言でAパート終了。

 うそつき祐一は名雪に百花屋で「いちごサンデー」を3杯おごります。名雪はあと3杯は大丈夫だとおもうよ~と超ご機嫌。

 ドレスを持ってないか名雪に持ってないか尋ねますが秋子さんも持ってないと思うとの回答。そこにあゆが登場します。一応無理だろうがドレスを持ってないか尋ねる祐一。祐一の失礼な物言いにすっかり仲良くなるあゆと名雪は実は初対面。お互い自己紹介をする2人だが
名雪「あゆちゃんって呼んで良い」
あゆ「うん、あゆちゃんでいいよ」
名雪「私のこともなゆちゃんで良いよ」
あゆなゆコンビ誕生かと思ったが
祐一にそれはややこしいからやめろと突っ込まれ残念そうな名雪であった。

 その後、一緒に水瀬家へとやってきた3人。出迎えた秋子さんが帰ってきたピロを抱いて登場。猫好きの名雪を祐一が止めて、あゆはたい焼きを盗んだ猫だと共犯者を暴露。

 あゆを夕食に誘う祐一。当然秋子さんも1秒了承。家に連絡した方が良いとの秋子さんのすすめであゆは電話するが誰も電話にでんわ。突然、旅行で出かけていることを思い出すあゆ。家の人が帰ってくるまで一緒に暮らすことになる。一緒に夕食を食べて楽しい団欒が水瀬家に戻ってくる。

 あゆなゆがお風呂に入っている間祐一は夜の学校へ。差し入れのコンビニ寿司を買って行く祐一。何から食う…大トロ。当然そんなものはコンビニ寿司にはありませんのでネギトロを食べる舞。祐一が魔物と戦っている理由、襲ってくる理由を問うが解らないと言う。佐祐理さんには心配かけたくないから言っていないという。その後、真琴のことを話し、寿司を食べ終えて舞と別れ家に戻る。

名雪とあゆは一緒にベッドで仲良く寝ている。名雪が言った「あゆちゃんと絶対いいお友達になれそうな気がするの」の言葉通りに…。

 翌朝、お礼のつもりであゆが料理を作るが全て失敗という結末を迎える。見事なまでに真っ黒になった料理たち…。あゆに料理のセンスが無いことがよ~くわかった。

 結局朝ご飯を食べずにダッシュする祐一と名雪。授業まで10分も余裕があるなんて奇跡だと喜ぶ祐一に香里が奇跡が安っぽいものに思える、奇跡ってそう簡単に起こるものじゃないのよとちょっと不機嫌のご様子。

 栞にもドレスを持っていないか尋ねるが残念ながら当てはずれ。昼休みに佐祐理さんがやってきてドレスが見つかったと知らせに来る。祐一は舞の腕を持ち万歳させる。舞踏会には舞・佐祐理・祐一の3人で出ることになる。

 そしてその夜の学校。祐一は早くて安くて美味いのの牛丼を買ってくる。舞は汁だくを選択する。笑わない舞に祐一は「Yes」は「はちみつくまさん」、「No」は「ぽんぽこたぬきさん」と言うことを提案する。そこに魔物が現れ牛丼を食べながら応戦するが結局逃げられてしまい第11話が終了。

 次回はいよいよ舞踏会。舞シナリオが動き出す。生徒会長の久瀬も登場します。第12話「異形の円舞曲~waltz~」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

乱調エース

kanonサイコー!!仲間がいて嬉しいです!
by 乱調エース (2006-12-29 13:24) 

テル

nice!とコメントありがとうございます。師走の忙しさと正月休みのため返事が遅れすみません。Kanonも舞のストーリーが着々と進行しているようで毎週が楽しみです。
by テル (2007-01-08 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。