SSブログ

Kanon第1話「白銀の序曲~overture~」 [Kanon]

 ついに始まりました。AIRの時はbs-iを見ることができない環境でしたが、今回はCATVのデジタルにて視聴できます。HDDレコーダーでCPRM対応のDVD-RW VRモードで録画もしたので何回か繰り返し見てしまいました。DVD1巻が来年の1月1日に発売されるようです。(公式HPより)AIRの時は見るのも録画することもできなかったため全巻購入しましたが今回は1月1日まで見てDVDを買うに値する出来であれば全巻購入すると思います。

 第一話の感想ですが、まずAIR同様クオリティは高いです。さすがは京都アニメーションです。冒頭の相沢祐一が街にきて水瀬名雪に待たされるシーンですがしっかりと表現されていました。「ねぇ私の名前まだ覚えてる?」

 祐一が水瀬家で起きたとき映っていた加湿機は三菱電機製SV-S306グリーン(G)ですね。アロマオイルをセットすることが出来るアロマスチーム機能搭載。(三菱電機HP

 第1話タイトル「白銀の序曲~overture~」。overtureは序章・序曲などの意味。

 名雪の母親水瀬秋子さんが持っていた鍋の中身はお湯でした。そして門の取っ手にかけています。北国はならではの光景を忠実に再現している。さすが京アニ!

 名雪が街を案内していく途中で主要キャラが登場しています。
まず、学校では川澄舞(+犬さん)&倉田佐祐理登場。

 病院前では美坂栞+母親とすれちがいます。

 路面電車の広告AIR観鈴ちんお気に入りのどろり濃厚ピーチ味が…。

 そして、名雪のクラスメイト北川潤美坂香里登場。偶然会って荷物持ちをさせられている北川と突っ込む香里のやりとりは面白いです。

 ものみの丘ではキツネさんが登場。このキツネが沢渡真琴でファイナルアンサー?

 そして商店街でヒロイン月宮あゆが食い逃げアタックで華麗に登場します。口癖の「うぐぅ」も連発してますね。

 あゆがたい焼き屋で食い逃げを実行する回想シーンでピロシキから名前が付けられたピロがこんなところに出没…

 祐一の引越の荷物になんともラブリーなポテトっぽい絵を発見。箱には白クマ便の文字が…そういえば名鉄運輸のキャラクターがこぐまで似ています。これを基にしたのかな?

 祐一の睡眠と共に一日が終了。夢の中で子供の頃を思い出しながら第1話が終了。

 1話はキャラクターと街の紹介といった感じです。真琴以外の主要メンバーは一通り登場してました。キツネが真琴であれば全員登場してることになりますが…。2クール作品なのでAIRの時とは違い駆け足感はないですがキャラクターのエピソードも多いのでどう表現するのか楽しみではあります。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 1

みふりん

水溶性のアロマオイルいろいろあります

コレは、リラックス効果とともに、安眠や美容にも効果があると言われているアロマオイルです。
水溶性アロマオイル 「アロマ娘」ローマンカモミール のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/51595281
by みふりん (2006-12-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。